2011年07月19日

【関東支援連合】7.16 家電支援プロジェクト

IMG_1161.jpg



7月15日 コジマ電気NEW上福岡店で84台の扇風機を積んでイザ!!石巻市渡波へ

今回、絆Japanの有田氏も同地区でチビッコ支援祭りをやるとのことで一緒にGO!!

二トントラックに扇風機、プール、流しそうめん機?、カキ氷機、BBQなどなど盛沢山詰め込んで出発

会場は、渡波地区より北にあるイオン裏の老人ホームで開催しました。

灼熱の太陽!!プール日和!!カキ氷日和!!BBQ日和!!

そんでもって、オイラは扇風機をお届けしに行ってきました!!

IMG_1162.jpg

1台1台、支援・協力してくれた人達の気持ちを持って、一人一人に手渡ししてきました。

なにせ、扇風機は全国的に品不足

被災地の人は、買うことすら出来ません!!

どんだけ、扇風機が必要か?

先ず、外には大量のハエと蚊が居て窓を開けられない・・・

大半の家の網戸は破けてる

エアコンだって、外の機械が壊れて・・・

被災地の大半の人たちは、恐ろしい環境で生活をしているのです。

そして、1つずつ

支援してきました!!

IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg
これで赤ちゃんもスヤスヤ☆GOODNIGHT☆(;д;)

IMG_1165.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1167.jpg
素敵な笑顔のマダムでしたー!!

IMG_1168.jpg
荻浜避難所 今日は、何とか風があるから涼しいですが・・・これからの事を考えて扇風機頼みました!!大変助かります!!

一軒一軒、会話しながら扇風機を支援してきました。

昼休みに一旦、プールの会場へ!!

IMG_1173.jpg

いやぁ〜 子供たちが超楽しそうに プールではしゃいでいます!!

流しそうめんも大人気

IMG_1175.jpg

バルーンアートも大人気でした!!

IMG_1179.jpg

まだ、配達先が残っていたので 直ぐ出発・・・ プール入りてー!!

IMG_1180.jpg

この日の気温は、33度?? 

いやぁ〜暑かった暑かった



先ほど、不在だった方と連絡が取れたので

再訪問!!

そこには、スーパーカブのエンジンをキックしていた 肝っ玉母さん!!

扇風機 届けに来ました!!

恐らく、近隣の配達業者だと思ったのでしょう・・・

じゃ、ここに置いといて ありがとう!!

IMG_1182.jpg

帰ろうかなと思ったら・・・

足立ってどこさ?

東京です

えーー 何さ あんた 東京から わざわざ 扇風機届けに来た?

今、一軒一軒廻って届けている最中です

折角、来んだから 寄ってきな!!


 そして、リビングに通してもらいました。

土足でいいよー

床は、床板剥き出し状態

近隣も、殆ど全壊で人も住んでいないとの事



 冷蔵庫から、冷たい スポーツドリンク

ありがたい


 さっきね、そこの避難所で炊き出しやっててホットドック沢山もらったから

食べなー 


 震災当日、娘さんは石巻市内の病院で勤務していたので何とか助かったが

ここに居た、肝っ玉母さんとお祖父さんは津波警報が来ても逃げずに居たら黒い水がどんどん来たので

慌てて車に乗って山の方へ逃げたそうです。

 バックミラーに黒い壁のような津波が写ってきたと思ったら、いつの間にか車は山の方へ押し流され

あっと言う間に、飲み込まれたそうです。

一緒に乗っていたお祖父さんは、ドアが空いて外に出たっきり現在も見つかっていません。

肝っ玉母さんも、お祖父さんに続いて外に出ましたが流れが早く、大分流されましたが何かに掴まって助かりました。


 もう、私は1度死んだ身でね と イイながら タバコに火を付けて

あの時のことを思い出し、伝えてくれました。

帰り際、少しだけ 肝っ玉母さん 寂しそうに 見送ってくれました・・・

またね!!と・・

 一期一会

IMG_1188.jpg

婚約者募集中!!娘さん!!
横浜に住みたいそうですぜー!!

IMG_1186.jpg

次に伺ったのは黄金浜避難所!!

担当の藤田さんが不在だった為、この日に炊き出しイベントを行なっていたボランティアグループのリーダーに渡してきました。一緒の志を持った仲間!!

IMG_1189.jpg

IMG_1192.jpg

買いたくても買えなかった扇風機が遂に!!我が家に!!

超感激してくれた、ママさん達

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

翌日、届けることが出来なかった家に、仲間が行ってくれました!!
ありがとう!!

IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg

扇風機を箱から出して、ついた瞬間!!

涙と・・・奇声を !!おおおおおおおおおお

扇風機でこんなに感動しただけではありません。

IMG_1233.jpg


沢山の協力者、支援者の気持ちが 扇風機となって届いた

人は繋がっている

改めて、被災地との関わり合う大切さと

人と人をつなぎ合わせる大切さ

泥臭いけど、アナログな ぬくもりが

人を心から救う

ありがとう




最後に、今回 なんと

世界のエスティーローダー(美容系)

社長も一緒にボランティア活動してくれました!!ありがとう!!
ナイスガイ!!

IMG_1200.jpg

女川を見て、感じたことは 

信じられないの一言

それ以上の言葉は無いと言ってました。

復興していると思っている人!!

全然、何も変わっていない現状

引き続き、伝えていきます。



これからも、引き続き支援を宜しくお願い致します!!

俺は、突っ走るのみだ



posted by AOBA inc. at 15:24| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。