2011年04月13日

【関東支援連合】4/9 最終話 子供支援プロジェクト

 4月9日 子供支援プロジェクト最終話

ネットの環境が整い始め沢山の情報が被災地に飛び交っています。

そして、我々もそのタイムラインに流され的確な情報と被災地の現状を把握するには困難を極めています。

情報が先走り、過ぎ去ったタイミングに物資が届く、必要以上の物資は邪魔になるだけです。

先日、アンパンが食べたいと何処かの避難所からリクエストがあり300個で足りるところに3500個も届いたようです。賞味期限は到着後3日以内・・・

そのアンパンは、他の避難所に配られる事なく捨てられてしまいます。

 日本人がここまで気持ちを一つにし、日本の復活、東北の復興を望んでいるのは初めての事ではないでしょうか?しかし、気持ちだけが先走り被災地の方々に迷惑をかけてしまっていることも現状です。

我々、関東支援連合は被災地の仲間と連携しながらコーディネートしています。
そして何より、支援して頂いた協力者の方々の気持ちを大切に行動しています。

一方通行な支援ではなく、協力者ももっともっと関わり合いの出来るコーディネート

そうする事により、長い支援活動が可能だと思っているからです。


さてと、ここから日記

出発時に気づいた事・・・

サプライズ

忘れてしまった・・・

気づいたのは出発して3時間経った8時・・・

地元のお花屋さん三村生花店(株式会社サンヴィラージュ)から協力してもらったサプライズを置いてきてしまったのだ!!

戻るに戻れない・・・この叫びを Twitterに

流石に仙台まで着てくれる人は居ないだろうな

あきらめ、宅配便で届けてもらうことにした。

9時36分

「丁度、今日仕事ないから持って行こうか?」

え?? 仙台ですよ?

「いーよ、雨で仕事休みだし」

え? マジですか?

快くこの任務を引き受けてくれた 吉田 キヨちゃん

大宮まで花を取りに行って、12時→ 19時に駆けつけてくれました。

この花は桜!!花屋の三村社長が4月11日(月)開園の日に咲くようにと準備してくれました。

丁度八分咲き 粋だねぇ〜

これこそ、サプライズ☆
最終2.jpg

六箇所の保育所に届けるので合計200本!!

最終.jpg

笑顔って寄せ書きも

最終3.jpg

みんなの幸せを考えてます、そして子供達が笑顔で通園出来る事を願って!!

最終1.jpg

そして・・・↓















































まだ↓













































先日、先生からメールが着ました

お陰様で、開園できましたとの事

そして、待ちに待った 子供達の笑顔が届きました!!



a1.jpg

a2.jpg

a3.jpg

a4.jpg

a5.jpg





4/9 子供支援プロジェクトは多くの方の協力により実現できました。

物資を直接送るのも良い事ですが、振り分けたり運んだりするのが大変なんです。

沢山の仲間に手伝ってもらい、沢山の方々に物資を協力していただき

そして、被災地の保育士の先生方にも協力して頂いたお陰で子供達は笑顔で通園出来ます。

我々、大人は環境を作ってあげること。

それにより、子供の手が離れた親御さんは仕事を探したり、家を片付けたり、今まで手につかなかった事が出来る様になります。

これから、長い間支援活動が続くと思いますが相手の気持ち、協力者の気持ち、そしてそこに参加する人たちの気持ち全ての気持ちを考慮しコーディネートし、日本の復活、東北の復興に向けて進まなければなりません。

 最後に、私自身沢山の事を学ばせて頂きました。

そして、その経験を次の世代、次のボランティア団体に意思を伝えたいと思っています。

ありがとう

小川 大二郎


追記:被災地で復興に向け突っ走っている Straighta 安部氏
自ら被災者であり、多くの仲間を失っているにも関わらず、地域をまとめるボランティアリーダーとして活躍。これからも、支援を続けて行きます!!そして、いつか酒を交わしましょう!!

3.jpg


Straighta 長女
スゲー可愛い笑顔だぜ

2.jpg


今回の物資を運ぶのに、3トントラックを提供していただき、また運転もして頂いた
株式会社Weedの栗原 渉社長!!マジでリスペクト ←3歳からの幼馴染ですが・・・

1.jpg

BIG SMILE LOVE & PEACE

posted by AOBA inc. at 13:22| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

