2011年04月12日

【関東支援連合】4/9 第3話 子供支援プロジェクト

 次の目的地は、水明保育所!!

水明保育所.jpg

水明保育所1.jpg


海からは比較的はなれた場所でしたが、隣に川が流れており浸水してしまいました。

ここは、水明保育所の目の前にある公園です。

ガラス瓶は割れてるわ、浸水した家具やゴミが山積み・・・

子供達は、この公園で遊ぶ事すら出来ません。

いつになったら、このゴミたちが無くなるのかも解からない状況だそうです。

信じがたい光景が保育所の目の前に広がっています・・・
水明保育所2.jpg
水明保育所3.jpg
水明保育所4.jpg

ゴミの山になった公園の片隅に

応接セットが出来ていました、恐らく持ち主がセットして震災前を思い出していたのでしょう。

当たり前の生活が一瞬にして失われた、あの日

俺達には解からない、想像を絶する恐怖だったのだろう

だから、俺達はもっとパワー全開で協力したる!!

水明保育所5.jpg

トラックを園庭に入れ、イザ!!荷卸!!

今回初めて参加のオーストラリア ジェームスは俺の大親友だ、快くこのボランティアを引き受けてくれた。

水明保育所9.jpg

今運んでいるこの場所は、数日前までヘドロだらけだったのを先生方が日夜かき出してやっとキレイになったようです。もっと・・・早く手伝ってれば・・・ 

水明保育所7.jpg

水明保育所8.jpg

沢山の物が水浸し、少しでも園児達の物を残したいと先生方の必死さが伝わります。

水明保育所10.jpg

水明保育所6.jpg

まだ、開園出来ていなかった為園児は居ませんでした。
このように、多くの保育所が震災で開園できない状況です。

震災から一ヶ月、やっと前に向き始めた被災地の方々

俺達は、ずっと応援したいと思っています。

行政には出来ない、人と人の繋がりを大事に

そして、沢山の仲間が手伝ってくれ 物資を集めてくれ 気持ちが一つになった瞬間です。

ありがとう

水明保育所11.jpg

水明保育所の先生からビデオレター!!





そして、最終話へ






posted by AOBA inc. at 16:42| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【関東支援連合】4/9 第2話 子供支援プロジェクト

 石巻市立石巻保育所を後に、保育士の先生に次の場所を道案内して頂きました。

次の場所は石巻市中央児童館

車で走る事5分、石巻小学校内にある児童館に到着

児童館1.jpg

洗濯機が必要とのことだったので、ここで一台

ほぼ新品の洗濯機ですが、tamtimeの専務から新品買うからイイよぉ〜って男前・・・プレゼント

洗濯機.jpg

田村専務「まだかーおせーぞーーと言わんばかり」

児童館3.jpg


到着して、しばらくすると先生が表玄関から入ってきました。

そして、あまりの物量に驚いてました・・・ゴメンなさい


児童館6.jpg


児童館は、子供達の遊び場 ここには沢山のおもちゃを届けさせて頂きました

児童館2.jpg


この部屋は唯一、きれいな部屋でしたがとなりはまだまだヘドロだらけ

児童館4.jpg


沢山の人たちの協力があり、この児童館も笑顔が戻ることでしょう!!
児童館の先生もこの量のみんなからのプレゼントみて唖然としてました。


そして、最後に最高な笑顔で見送ってくれた先生!!何だかこっちが嬉しくなっちゃうよ!!
うれし涙連発です。

児童館5.jpg

石巻市中央児童館の先生からビデオレターです!!



ステキな言葉 大きな愛が伝わりました。

女の人ってスゲーなー ホント

引き続き支援してきますよ!!

第3話へつづく・・・

posted by AOBA inc. at 15:47| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

